top of page

近況とホームページ更新情報

明日は長野の霧ヶ峰で日本で唯一レトリーバーのためのワーキングテストを行っている

GRTA という協会が定例競技会を開催します。

クラスは【ノービス(初級)】【ミドル(中級)】【アドバンス(上級)】と3つにわかれています。

今回の競技会は【ミドルクラス】と【アドバンスクラス】の開催で、

前回ノービスクラスで競技会デビューしたベスパとベリーはミドルクラスへの出場権を手に入れたのですが、残念ながらベスパヒート、ベリーヒート予定(だが、今日までこない。。。。。)のために出場は辞めました。

ですが、お客様が出場するので見学にはいきますよ!

今月別の競技会でノービスデビューするパフィンの自立経験を積むためにも伺います。

おかげさまでここ1週間は競技会直前対策ということでプライベートレッスンのご希望も多く、忙しくして事務仕事を怠ってしまいました。

はじめに言っておきますが、私のレッスンを受けるから競技会でいい成果を出せるとは限りません。(その分お教室やレッスンでは溢れんばかりのアドバイスを提供します、それを自分のものにするかはそれぞれのハンドラーさん次第です。どの犬も個性があって可能性は秘めていますから!!!)

犬へのダメ出しはしません、しかしハンドラーさんには厳しいお言葉を伝えることもあるかも?!

直前に1回レッスンを受けたからと言って犬が魔法のように変わることはありません。

むしろ時間がない中で課題が浮き彫りになり競技会に出たくなくなるかも?!

競技会は周りよりもいい成績を出すことが目的なのではなく、次につながる課題を見出していく現状を知る記録会です。成績はおまけです。

イギリスではジャッジの方が公表してくれるので、初心者の方はそのアドバイスを参考に次の競技会に向けてトレーニングを進めます。

私は試行錯誤しながら、「これができるようになった!」瞬間があるトレーニングのほうが好きです。フィールドトライアルよりもトレーニングのほうが好きだった。

それは横に並んだ競技者がライバルから仲間に変わるからかな?励ましあってともに成長していきたいですね、そんな穏やかな空間づくりをお教室では心がけます。

前置きが長くなってしまいましたが、今朝ホームページをちと更新しました。

チッククラスのお教室紹介・・・先月始まったばかりのエッグクラスからの進化形

これからどんどんこのページは更新していく予定ですが、内容と参加資格を示しています。

雑誌掲載情報&Youtubeアップ情報・・・ありがたいことに今年は2冊の雑誌で取材をしていただきました。それと過去にフィリッパ先生のアシスタントとして出演したクラフトでのガンドッグディスプレイの動画のリンクを貼りました。

~おまけ~

ホームページにも各所掲載している写真、Mighty Canine Campusのお教室の様子を写真・動画で定期的に撮影をお願いしているのはカメラマンの山本春町さんです。

撮影の専門は犬ではないのですが、それがまたうまく活かされ、新鮮な視点から撮影してくださるのでいつも素敵な写真たちに驚かされています。

私はとにかく「犬が犬らしく動く姿を撮ってほしい」とだけお願いしているのです。

そこにドッグスポーツをやる犬たちのイキイキ輝く姿があるんですよね♪

お教室で撮った写真は主にMCCの宣伝活動・ホームページやブログ掲載に使用していますが、オプションでCD-ROMに焼いていただくこともできます。

これらは9月のはじめに朝霧フィールドドッグズガーデンで開催した

マイクログループレッスン+プライベートレッスンの様子です。

レッスンの内容・アドバイスをノートにメモを取る方は私のお教室では非常に多くいてくださり(そんな皆さんの向上心が私の誇りです!)

私自身もイギリスでの修行中たっくさんのことをノートに書き納めていたのですが、

このように写真が数枚あると、情景が鮮明に思い出されやすい!

トレーニングでは特に「上手にできなかったこと」が後の記憶に残りやすいですが(その結果へこみますよね~~~)

こうしてイキイキ楽しそうに取り組む愛犬の姿を見ると前向きに頑張ろうって思えます。

そしてホームページやフェイスブックでもご紹介したお教室の様子のビデオはお教室に興味を持ってくださっている方には雰囲気が伝わりやすいと思います。

注目したいのは動画の後ろで流れている音楽!ここだけの話、これらの音楽もオリジナルをMighty Canine Campusの活動にあったものをひとつひとつ作っていただいています。

今後も愛犬との思い出つくりとドッグトレーニングを楽しく記録に残していきたいと思います!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page