top of page

夏休みでチャージ完了!やる気満々

FBもぶろぐもすべてがご無沙汰しております。暑い暑い夏も終わりに近づいているのか、

私の住んでいる地域は太陽が照っていても秋風を感じることが増えてきました。

今年初めて日本の夏を経験する犬たちは体調も崩さずに頑張ってくれました!

・・・今年は夏休みをたっぷり取って八ヶ岳と那須に避暑していました。

しかしこれは今後【やりたい事を実現】するための下見でもあるのでお仕事も兼ねている!?とにかくわくわくをいっぱい持ち帰り日常生活に戻りました。

今回の避暑ツアーで改めて確信したことは

【日本にも残されている自然の素晴らしさ】

【自然の中にいる犬たちの表情の素晴らしさ】

【犬がいるから私も楽しめること】

4月に帰国してからすでに長野・伊豆・朝霧・千葉・東京・山梨・那須と様々なところを訪れる機会があるのですが、「犬がいるから楽しめない」ことはほとんどありません。(とはいえ、テーマパークや友人との飲みの場ではもちろんわんこさんたちと別行動をすることももちろんございますので、ご心配なく!)

寛大に迎えて下さる友人宅・犬と泊まれるお宿やペンション・貸別荘

ドッグラン(コンクリートで出来た場所から広大な草原など)

犬とは入れるレストランや居酒屋さん

(実は横浜で働いていたことのある犬OKの鉄板居酒屋さんなんて言うのもあるのです)

ドッグカフェではない飲食店のテラス席

キャンプをしたり川遊びをしたり、海に入ったり、トレッキングをしたり

もちろんマナー違反がないようには常日頃心がけていますが、

【イギリスに比べて自由がないように見える日本】

実はそれは本人次第であり、

私はドッグトレーナーですので自分の犬たちの在り方は私の力量だと思います。

イギリスでもフィリッパといればイギリス中を犬10頭つれて駆け巡っていたので

そういった環境にも適応が出来る(=ストレスを感じても過敏にならない)ように

してあげることもトレーニングの大切さの一つなのではないかと思います。

実はそれってドッグスポーツをしたり競技会に出るということにも繋がってきますよね。

近所の公園でハンドラーさんといくら上手に練習が出来ていても

「新しい環境になじむ」ことに慣れていないと日頃の成果が発揮できないどころか

犬たちは大好きなドッグスポーツですら、環境適応能力の欠けから嫌いになってしまうかも。

環境を変えて「じゃあ今日はここで○○の練習しよう!」と力むよりも

まずは新しい環境で楽しく過ごす(何かすることを求めるのではなく、まずはじめは)

経験をたくさん積んであげることも出来れば良いなぁと思います。

まぁ、長々と何が結論的に言いたいかというと「私が連れ出します!!!!!!」

秋以降はお外でのお教室やドッグホリデーもはじめていきますので

【犬がいるから楽しめる】を一緒に体験しましょう。

ここでお教室の変更のお知らせです。

9月4日(日)10:15~のお教室はキャンセルさせて頂きます。

14:00~16:30からのお教室は予定取り開催させて頂きます。

こちらのお教室は【初めてEGGクラスに参加します】【現在EGGクラスに参加しています】という方々が対象のガンドッグ基礎のお教室です。

また9月11日(日)朝霧フィールドドッグガーデンでは

10:15~ チッククラス参加資格をお持ちの方 2組空きあり

12:30~ エッグクラスの復習+α の内容 2組空きあり

14:45~ 初めてガンドッグレッスンを受けられる方 1組空きあり

で募集をさせて頂きたいと思います。

他のお教室の再告知は次の記事で!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page